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UE4 for FHT | 2021
Type :Virtual Space/Architecture/Game Engine
Member :Yusuke Takahashi(digital design) / Masato Ashida(Architect)
蘆田暢人建築設計事務所による、東京の住宅「世田谷の浮居」はシンプルな平面構成に複雑なヴォイドの構成が重なる空間構成が特徴である。その複雑な空間をクライアントと共有するツールとして、スタディの初期からUnreal Engine4を使用し、空間構成を検討した。ボリューム構成の検討から始まり、シークエンスのあり方やマテリアル、ライティングなど複合的なスタディをゲームエンジン上で行った。
本プロジェクトにおいて、ゲームエンジンは「プレイ可能な形」でスタディ段階をクライアントに提示することで「単なる確認行為」を超えて「発見のための装置」として機能した。ここ数年、建築分野においてもゲームエンジンが盛んに使われるようになってきたが、次なる段階として、華美でキャッチーなプレゼンテーションのための利用だけでなく、新しいデザインプロセスの開発という側面にも注目する必要があると考えている。本プロジェクトはそのような建築xゲームエンジンの関わり方を探る切り口となるプロジェクトである。
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